にほんブログ村 英語ブログへ
世界が広がる「英語のテーマパーク」へ⇒

英単語の覚え方:語呂合わせと語源に関して


[優れているところと課題〕

〈優れているところ〉
 ○語呂合わせ
  ・丸暗記よりは,はるかに優れた覚え方である。
 ○語源
    ・これも優れた覚え方である。
    ・1つの語源(語根)から,いもづる式にいくつもの英単語を覚えることができる。
  ・知らない単語でも,語源を同じくする他の単語から推測して大体の意味をつかむ力がつく。これは語源による覚え方の非常に優れている点である。

〈課題〉
 ○語呂合わせ
   ・語呂の質が重要。出来の悪い語呂,意味がよくわからない語呂ではでは覚えにくい。
    ・1つの語呂で1つの英単語しか覚えられない。
 ○語源
  ・いもづる式に覚えるということは,同じ語源の単語が多くなるということであり,その分紛らわしくなってしまうということが生じる。これをどう克服したらよいか, 難しい問題である。

[課題をどのように解決したか〕
○語呂合わせ
 ・質のよい語呂をつくる
   私はかつて,余技として,「週間読売」の「寶石箱(ほうせきばこ)」という国内外の出来事の語呂合わせをつくる欄で腕を競い、常連となっていました。この時に培ったノウハウを用いて英単語の語呂をつくっています。自分で納得できるまで知恵を絞ります。具体例は、本文で見てください。
 ・1つの語呂から複数の英単語を覚えられるようにする
      語源を同じくする他の英単語を書くようにしました。。これで語呂合わせで英単語を覚える時の「単調さ」「単純さ」も解消しました。

○語源
 ・紛らわしさ(語源が同じなら意味も似たようなものになりやすい)の克服
      「補強」として,語源だけでなく語呂やその単語の使用例等を加え,他の単語との違いをはっきりさせました。

説明は以上ですが,1つだけ付け加えておきます。
 このブログは新しくつくり直したものです。これより前の記事は以下をクリック(タップ)してご覧ください。

http://wakidehayai.jugem.jp

以下,英単語の覚え方の本文です。

・・・・・・

●この方法で2700語が覚えられます。


3月14日

[cap(t), cip, cup, ceive, cept「捕らえる,つかむ,取る」]ーその1ー

③ accept(アクセプト)

 動 詞:受け取る,受け入れる;(正しいと)認める

【覚え方1】受け入れようアクセクトせずこの病気

〔意 味〕受け入れよう,あくせくしないで(広い心を持って)この病気を

《イメージ》病院のベッド 点滴を受けている人 静かに上を向いて病気を受け入れようとしている

【覚え方2】ac(…の方へ)・cept(つかむ)→…の方に手を伸ばしてつかむ→受け取る

☆ac(=a, ad, 方向,接近)の例:advance(進む), access(接近,接続,アクセス)

○He accepted an invitation.(彼は招待に応じた)

●② acceptance(アクセプタンス)

 名 詞:受け入れること,受諾;賛成,容認


③ exception
(イクセプション)

 名 詞:例外;異議

【覚え方1】例外なくデートにイク,セップンシヨー

〔意 味〕例外なくデートに行く,接吻(せっぷん)しようと

《イメージ》夜の公園 何人もの男女がデート みな例外なく接吻をしている

【覚え方2】ex(外へ)・cept(つかむ)・ion(名詞語尾)→つかんで外へ取り出すこと→例外

☆ex(=e, 外へ,外に)の例:exit(出口)

○an exception to the school rules(校則の例外) 

●③ except(イクセプト)

 前置詞:…を除いて,…以外は

 接続詞:…ということを除いて;…でなければ


③ capture
(キャプチャ)

 動 詞:捕らえる,捕虜にする,逮捕する

 名 詞:捕獲,逮捕,占領;捕獲物

【覚え方】capt(捕らえる)ure(動作)→捕らえる

☆ure(動作)の例:failure(失敗),lecture(講義)

○We captured the thief.(我々は泥棒を捕らえた)